2017年10月13日金曜日

さぁ、ローシーズン。乗り越えねば!



昨日は暑かったですが、今日はずいぶん涼しいですね〜。う〜ん、いい季節。

しかし業界的には10月〜3月半ばまではローシーズンですので、今はズバリ、暗黒期の入り口です(笑)。この先5ヵ月半は、確実に儲かる時期は年末くらいしかありません。2月の前半の中国の春節は、今年の時点で勢いが完全に止まっておりましたので、もはや期待が出来ませんし。


なので、僕としても当然「がんばっていかなあかんな〜」と、しみじみと思っているわけですが。実は、先の9月末をもって潰れた宿が、日本中にけっこうありまして。みなさん、この夏の売上げが厳しく、「春〜夏のハイシーズンでダメなら、秋〜冬は間違いなく赤字だから、もうやっていけない」との判断を下したのでしょうね。閉めるのならば9月いっぱいで、というのは、このビジネス的にはベストで賢明な判断だと思います。

閉めてしまった宿の中には、僕が個人的に好きで応援していたところもありまして、なんだか切ない気持ちになります。がんばっているところが、こんなにもあっさりと無くなってしまうとはなぁ〜。魅力のある小さな宿が先に潰れて、魅力に欠ける赤字続きな巨大宿が、バックの大企業のおかげで生き残る。まぁ、僕にはどうしようもないし、こればっかりは仕方がないですね。



そんなわけで僕は、「さて、この先5ヵ月半をどう生き延びようか」という気分の昨今でして。booking.comやagodaに載せてしまえば、一気に予約数が伸びるのは間違いないんですけどね。しかし7月頭に宣言した通り、僕は現状の予約受付体制【hostelworld or expedia or ホームページ】を、しばらくは変えるつもりがありません。


現状のウチの予約待機(これから宿泊する方々)の件数は、おおよそで言うと、

hostelworld :20件
expedia   :30件
ホームページ :10件

の計60件(“人”じゃないですよ)でして。実はいつの間にか、expediaからの予約が一番多くなっておりまして、仮に7月にexpediaへの掲載を開始せずだったら、どエライことになっていたかもしれません。一昨年、最も経営が好調だった頃には、hostelworldだけで予約待機100件越えが普通だったので、登録サイトを増やしたのに計60件というのは、それと比較するとかなり残念な数字です。



なので僕は、今年は積極的に仕掛けて行きます!


僕は昨冬、12月と1月に二週間ずつ、【2泊したら3泊目が無料!】というキャンペーンを開催しましたが、あれはメリットだらけで言うこと無しの大成功だったので、あのシステムをまた採用します。


昨秋〜冬のウチの問題点だった、“週末は埋まるが平日がスカスカ”状態を、うまいこと解消させたいと思います。


・・・この①②を合体させて、YAWP! backpackersでは10月9日から12月21日までの二ヵ月半を、

【2泊したら3泊目は無料!・・しかし金・土・祝前日が三泊目の場合を除く!】

期間とします。少し分かりづらいので、クドい感じで細かく書くと、

月・火曜に宿泊→翌日の水曜は無料
火・水曜に宿泊→翌日の木曜は無料
水・木曜に宿泊→翌日の金曜は無料にならない
木・金曜に宿泊→翌日の土曜は無料にならない
金・土曜に宿泊→翌日の日曜は無料
(以下、略)

・・・ということです。しかしこれは、3泊するゲストのパターンでして、例えば水・木・金・土曜に宿泊していただきましたら、翌日の日曜はもちろん無料、さらに3泊目の無料分を先送り扱いにして、月曜日も無料でご宿泊いただけます。


とにかくウチの、ローシーズンの悲しい兆候“日曜日にゲストがドドッとチェックアウトする現象”を、この策でもって断ち切ろうということです。もちろん、1〜2泊のゲストも大歓迎ですよ! しかし前回の同キャンペーンの実績から推測するに、おそらく長期泊のゲストばかりになると思われます。


というか、上に“10月9日から”と書いている通り、実はこのキャンペーンはすでに開始しております。それも、最近決めて最近そう設定した、というわけではなく、10月以降の予約受付を開始した7月の時点で僕はそれを決めており、その設定の上で、予約をいただいております。hostelworldやexpediaでは、相変わらずそのような特殊な設定にはできないため、今回も日曜〜木曜日の値段を1泊1名1667円とし、最低宿泊日数を3泊とさせていただいております(1667×3泊=5000で、2泊分の料金)。


また、以前の同キャンペーンと同様に、稼働率は無料泊分を差し引いて計算いたしますので、この先の数カ月は、稼働率の公表数字と実際の混みっぷりには、大きなズレが生じることになります。ウチはあくまで、値段2400円(ブッキングサイトでは2500円)設定を貫く形で、稼働率を計上します。

極端な値下げ等で無理矢理に高めた稼働率を公表して、それで「ウチは儲かっている」ぶろうとする宿がけっこうありますが、これってすごくダサいです。今はどの宿も苦しい状況なのですから、見栄を張る必要なんて全くないと思うんですけどねぇ。

例えば夏に3000円設定で50%のところを、冬は半額の1500円に下げて80%になり、「この冬は、稼働率80%達成!」とかアピールしている宿があったりします。もっとすごいケースでは、例えばキャパが100(10部屋×10人)で、10人のゲストが宿泊した場合に、各ゲストに一部屋ずつあてがい、「10部屋が全て埋まった→稼働は100%です!」と言ってしまう、そんなギャグみたいな宿まであります。10%しか入っていないのに、100%と公表するということですよ! もはや、なんでもアリすぎて爆笑です。


ウチは昨年の3〜9月は、稼働平均が73%で、10〜2月が52%でした(キャパを12で統一したとして)。ハイシーズンとローシーズンで、20%以上の開きがあったわけです。今年は3〜9月の平均が70%でしたので、同じように落ちるとしたら、この先は50%を下回ってしまいます。

それはできれば避けたいことなので、このキャンペーンは12月21日に完全終了ではなく、1月〜2月にも開催すると思います。僕は2月末〜3月半ばに長めの冬休みをいただく予定ですので、まずはこの策でもって、それまでを乗り越えようじゃないか、と考えております。



というわけで、今回は思いっきり、業務連絡な記事になってしまいました〜。つまらなくてすみません!

競合が、増えまくり&潰れまくりの、今のこのホステル・ゲストハウス業界。ついに始まったローシーズン、これからどうなってしまうのか恐ろしい感じですが、僕なりに頭を使って工夫をこらして、いつもと変わらずにエンジョイ経営を続けますよ〜っ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿