2017年11月11日土曜日

孤独感を拗らせてしもうた!




11月!! 小春日和の穏やかな日々ですね〜。



まずは、月初めのいつものやつです!


【YAWP!来泊ゲスト国籍 トップ10(2015年4月〜:計1811)】

 ①アメリカ     29
名(+10
 ②日本       231 (+14)
 ③イギリス     207 (+5)
 ④オーストラリア  180
 カナダ      156 (+5)
 ⑥ドイツ       92 (+1)
 ⑦フランス      52 (+1)
 ⑧台湾        50 (+1)
 ⑨ニュージーランド  40 
 ⑩スウェーデン    39 



【新規ゲスト数(泊数:日数平均:稼働率(キャパ))月別まとめ】

2015】
4月:22( 81:3.68:22%(12))
5月:28(132:4.71:35%(12)
6月:11( 60:5.45:17%(12)
7月:65(205:3.15:59%(12)
8月:98(312:3.18:93%(12)
9月:79(278:3.52:93%(10)
10月:91(253:2.78:94%(10)
11月:74(227:3.07:84%(10)
12月:84(229:2.73:82%(10)
【2016】
1月:59(198:3.36:73%(10)
2月:55(194:3.53:78%(10)
3月:72(242:3.36:83%(10)
4月:83(275:3.31:85%(12)
5月:100(278:2.78:80%(12)
6月:26( 72:2.77:60%(10)
7月:45(139:3.09:61%(12)
8月:81(247:3.05:66%(12)
9月:64(215:3.36:90%(10)
10月:56(152:2.71:61%(10)
11月:42(112:2.67:45%(10)
12月:68(191:2.81:68%(10)
【2017
1月:50(190:3.80:79%(10)
2月:22( 81:3.68:58%(10)
3月:55(151:2.75:97%(12))
4月:75(238:3.17:79%(12)
5月:61(185:3.03:57%(12)
6月:19(126:6.63:84%(10)
7月:54(186:3.44:55%(12)
8月:66(234:3.55:75%(12)
9月:39(149:3.82:54%(12)
10月:67(230:3.43:74%(12)

計:1811(5857:3.23:69%※)
※稼働率のみ、直前一年間の平均



前回にも書きましたが、ありがたいことに10月は、めっちゃ混んでいました。名目総泊数は結局、291泊にもなりまして。いやぁ、忙しかった。実質総泊数が230ですから、無料泊分は61泊だったことになります。

ちなみに宿泊日数平均は、無料泊分を除いて計算したもので、実際の数字は4.34です。日本人(14人・18泊)を除いた外国人ゲストのみの泊数平均は、5.15です。

というわけで、特別キャンペーンをしているので当然と言えば当然なのですが、先月もYAWP!は長期泊の外国人ばかりだったよ♡Yeeah、ということです。




ところで、どこにも発信していませんでしたが、僕は昨日までの六日間(5〜10日)は、お休みをいただいておりました。11月は苦戦が予想されたので、休みなしで皆勤するつもりでしたが、10月が好調だったので、まぁいいかなぁ〜と。先月半ば頃の時点で、この六日間は予約が入っていなかったので、受付を打ち切って休みにしちゃいました。


しかしながら、いたっていつも通りの、何一つ変化のない休暇を過ごしてしまいまして。ひたすら、家と映画館で映画を観るばかり。ほんと、いつも通りすぎて我ながら呆れるほどです。観た作品(9本↓)は面白いものが多く、特に劇場で観た3本の内の2本は傑作だったので、その点ではすごくよかったんですけどね。



女神の見えざる手(劇場)
ゲット・アウト(劇場)


マイティ・ソー バトルロイヤル(劇場)
The NET 網に囚われた男


グリーンルーム
LION/ライオン 〜25年目のただいま〜


午後8時の訪問者
ノー・エスケープ 自由への国境


人生タクシー




僕は完全ワンオペで経営していて、エネルギーが枯れないようにほどよく休んでいますが、休みの間にしている活動がいつも同じで、同じすぎて、急に飽きてしまったということです(笑)。せっかくのプライベートな自由時間だったというのに、今回はなんだかすごく、つまんなかったんですよね〜。ディテール(映画そのもの)は面白かったのになぁ。全体が、そこはかとなく、つまらない。ハァ・・・。



僕の休みは平日で、さらにはみんな結婚しており子供もいるしで、気軽に遊びに誘える友人が一人もいませんでして。

考えてみたら僕は、カラオケも遊園地も、大相撲を観戦したりも、この二年は全て“外国人ゲストたちと一緒に”なんですよね。プライベートで、そういった遊びを全くしていない。映画も、誰かと一緒に観に行ったケースは昨年の冬、そちらも“外国人ゲストと”で。プライベートではここ二年間、常に独りでして。



最寄りの映画館(MOVIX亀有)のある、ショッピングモール・アリオ亀有で、毎年冬にスケートリンクが設置されるというのを、僕は最近知りました。僕はアイススケートは数年前に一度だけしたことがあり、すごく楽しかった覚えがありまして。なので率直に、「Oh、やりてぇなぁ〜」と思ったのですが、おっと残念、誘う相手がいない。


仲の良い友人はそれなりにいるのに、彼らとはたまに会っても、一緒に飲むだけで。遊び相手がいないというのは、なかなか寂しいもんです。僕は、彼女がいないのは期間が長過ぎて、もぅ別にいいかなって感じなのですが、誰かに恋することすら、ここしばらくない。よって、何かやりたいアクティビティが見つかっても、「あいつを誘いたいぜ!」の熱が全く沸き起こらない。う〜ん、つまらない。あぁ、僕の「つまらない」の一番の元凶は、これだったのか・・・。


僕は、楽しいこととは受身ではなく自ら生み出すもの、という価値観ですので、決して「誰か、俺を楽しくさせてくれ!」「誰か、俺を遊びに誘ってくれ!」という意ではないのですが。単純に、誘う相手がいないという現状は、なかなか虚しいないことだなぁと思いまして。友人たち、みんな、バリバリ仕事してますし。誰かに恋をするなんて、作為的に生じるもんじゃないですし。


しかしとにかく、映画ばかりの一色刷りの休暇は、ここらで一旦ストップさせようかなと思います。僕は、独りカラオケや独り野球、サッカー、プロレス観戦なんかはすでに経験済み(共に一度ずつ)なのですが、そろそろ独りアイススケート、さらには、独り遊園地すらアリな勢いです。ディズニーランドにでも行こうかな。けっこうマジで。


あ、すみませんです。すごく個人的な、しょうもない記事ですね(笑)。まぁ、僕もたまには、孤独感を拗らせることがあるということです。後々読み返して、「おいおい、何書いてんだよ〜俺!」と、反省するかもしれません(笑)


まぁ、もう宿は再開しているので、次の休みまではゲストたちとの日々を、エンジョイします!




0 件のコメント:

コメントを投稿