2022年12月6日火曜日

それなりに、重要なお知らせ。





急に寒くなりましたねぇ〜・・・


YAWPの11月の実績は、営業日数が17日(1〜20日まで。6・7・8日は休み)で、ベッドキャパは計129(MAX7設定。18・19日のみ12設定)。宿泊者数は29人、総泊数は117、稼働率は91%でした。平均泊数が4を越えており、長期泊のゲストが多かったです。

なお、上記はあくまで“実際に使われたベッド数/OTAで予約を受け付けていたベッド数”であり、実は幾人かのゲストによる“支払い済みなのにノーショウ”も発生しておりまして、その分を加えるとゲスト数32、総泊数131、稼働率102%です。これまでの最高は97%だったので、先月はYAWP史上初&過去最高の稼動。100%越え(笑)!!

「稼動が100を越えるなんて、おかしくない?」とツッコむ方がいるかもしれませんが、ウチはベッド数が15ある宿にもかかわらず、OTAでの予約受付をMAX7or12と設定しているわけでして。15人、ギッチギチに予約が埋まっている日に“支払い済みなのにノーショウ”が発生したとして、「来ないから再受付しちゃお〜っと」と判断し、その“初日に来なかったゲスト”が後日に遅れて来た場合にはオーバーブッキングになり大問題ですが、そもそもベッド余らせている(MAX7or12は僕の匙加減の問題でしかない)ウチは、そういうリスクは全くなく。つまりは、9人分の入金があるけれど滞在ゲスト数は7人、みたいな日は普通に発生しております。

というわけで、いきなりの稼動100%越えにヒャッホ〜イ!!!・・状態な今の僕です。まぁ、これはそもそものキャパMAX7設定が「余裕でもっと入るのに」だっただけであって、コロナ前のMAX12設定でずっと完遂していたならば、そこそこの稼働率に収まったと思いますが。現に、なんだか損をしている気分になり、「ベッドは一つ飛ばしにしておこう、というコロナ対策?なんて、もはやどうでもいいわ〜」ということで12に戻してみたら、あっさりと埋まりましたからね。月の最初から12にしていれば、計160泊くらいは入る一方で、稼動は80%ほどだったのでは?・・と思います。

今月はキャパMAXを完全に12に戻し、16日に再開いたしますが、24日頃からはすでに、ほとんど埋まっております。〜23日と1月3日〜はまだまだ空きがあるので、なんだか極端なアップダウンになっておりますが。11月もけっこう直前予約が多かったので、まぁ、そんなもんかな。



さてさて。今回はタイトルの通りに、このブログを読んで下さっている方々への、とあるご報告です。


当ブログはYAWP! backpackersの起業の前年、2014年7月にスタートし、以後これまでに264稿の記事を書いて来ました。この記事を含め、今年中に残り4本書きますので、合わせて268稿となります。

・・・今年いっぱいの、そのタイミングでもって、こちらのブログは、終了とさせていただこうと思います。理由はいろいろとありますが。一番は「サッカー・カタールW杯で、僕は日本と韓国を“3連敗でグループリーグ敗退!”と予想したのに、どちらも突破した」です。己の分析力のなさを自覚し反省し、自信を失い「サッカーに限らず、宿業も映画も、エラそうに講釈を垂れるほどの知識や経験は俺にはない!!」・・となりました。

・・というのは、もちろん冗談ですが(W杯の予想なんて、根拠無しで気楽にやっているだけです)。リアル・ガチな一番の理由は、やはり“コロナ禍の3年の間に、閲覧数が著しく落ちた”です。所詮は自己満足でやっておりますので、僕はその数字をたいして気にしていたわけではないのですが。

2017年頃のピーク時には毎日200人くらいの閲覧が当たり前でしたが、今では30〜40人くらい。実は半年ほど前から、「月の閲覧数が1000を下回ったら、もう辞めよう」と決めていたのです。以後は、しぶとく1000のチョイ上で粘り、いまだに999以下には一度もなっておりませんが。条件付きとはいえ、一度でも「もう辞めようかな〜」という想いが芽生えると、そっちの方向にマインドが寄って行きますよね。

では、閲覧数が落ちた一番の原因はというと。それは“新規で見てくれている方がもういない”です。このブログは長らく、GoogleやYahooで「ゲストハウス 経営」や「ゲストハウス 開業」と検索すると、必ず1ページ目でヒットしておりました。1ページ目の1番上だった時期すらあります。それがもはや、10ページ目まで掘って行っても見つからないようになりました。なぜ急に埋もれたのかは、館山ウィールズのヤシロッチが以前に彼のブログで分析していたような気がするので、そちらをご参照ください(笑)。今ではおそらく、僕のこのブログがファーストヒットするのは「星野リゾート 嫌い」で検索した時くらいです(爆笑)。おかげでその、星野をディスりまくり記事の閲覧数だけは、いつまで経っても伸び続けています(大爆笑)。

先日、とある若者が「ゲストハウスを開くのが夢です」とのことでYAWPに来たので「おっ、まだ俺のブログには新規の方のヒットがあるのかな?」と思いましたが、聞いてみると「某宿の某オーナーから“YAWPさんに行けばいろいろと教えてくれるよ〜”と言われた」とのことで。その若者は、当ブログの存在すら知らず。

別にその話がきっかけというわけではありませんが、なんというか、僕なりに「役目を終えた」感があるのです。まぁ、ここ数年は宿業に関する記事を書くことがほとんどありませんでしたからねぇ。このブログの主な閲覧者は、ゲストハウス開業志望者と、ゲストハウス業界人だという自覚があるにも関わらず、まったくそちらに向けていない記事ばかりを連発していたわけで。逆に「よく毎日30人以上もの方々が読み続けてくれているもんだなぁ・・」という想いがあるくらいです。


そういえば、その“主な閲覧者”である全国のゲストハウス・オーナーさんたちとの繋がりも、この三年で著しく希薄になりました。おかえりびとメンバーの皆々とも、相互で頻繁にDMをするのはもはや墨田長屋のユリさんだけです。ユリさんはYAWPビル1階で〈ラザニアと世界の料理 ロカンタ〉を運営しているので、関りが深いのは当然でして。もう、おかえりびとメンバーは二年近くは集まっておりませんし、Facebookで定期的に開いていたグループチャットも、一年以上沈黙しています。

コロナの前まではとても仲良くさせていただいていた、同じ東京にいる彼らとの関係ですらこうなのですから、全国にいる宿主さん達とのDMのやりとりは、もはや皆無と言ってもよいほどで。まぁ、これは僕がtwitterをほとんど開かなくなったことも、大きな要因だと思いますが(笑)。あと、おかえりびとメンバー宿はたまたま全員、今も健在ですが、これまでに縁のあった全国の宿々の多くが、この三年の間に廃業に至りました。



僕はこのブログを辞めることに関しては「月の閲覧数が1000を下回ったら」という線引きをしておりましたが、それと同時に「先行き不透明なままで、ネガティブな感じでお別れするのは、なんか嫌だな~」という想いもありました。しかし、10月末の頃から完全にインバウンド需要が回復し、11月のウチは稼動が初の100%越え!・・というわけで、ポジティブ状況な今が最も良きタイミングかな、と考えました。コロナ禍を、どうにか無事に乗り越えられたであろうYAWP! backpackersは、今後もマイペースに、僕の引退までの残り6年間を走り切ろうと思います。そして僕は再び、無期限・世界放浪の旅に出ます。


前述しましたが、今月はさらに3本の記事を書きますので、今回の記事で「いきなりお終い!」という話ではありません。14日に“最近のアレやコレやに物申す”、22日に“2022年ベストバイ”、そして30日頃に最後の挨拶をさせていただこうと思います。というわけであと少しとなりますが、飽きず呆れずにどうか、お付き合いくださいませ〜






2 件のコメント:

  1. ええマジっすか!?
    確かにもうブログの時代じゃなくなってるのは私も痛烈に感じますが、寂しくなりますね…。
    しかし「星野リゾート 嫌い」で検索したら本当に堂々トップで吹き出しましたwww
    残り3記事も楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. 「星野リゾート 嫌い」で知られるブログには、なりたくなかった・・・(笑)

      ヤシロッチは、今後もブログを辞めないでおくれ♡

      削除